店舗営業スケジュールはIRORIのInstagramをご確認ください(@irori_yl)

今年はモンサンミッシェルのムール貝8/22(火)に入荷。

今年もモンサンミッシェルのムール貝やります!
8/22(火)に入荷。
仕入れの都合上火曜日になってしまい他の曜日の納品ができない為、売り切れ御免になります💦
火曜日か水曜日だったら確実にご案内できると思ます!

モンサンミッシェルはフランスのノルマンディー地方に位置する小さな岩の上に建つ歴史的な修道院がある島です。モンサンミッシェル周辺の海域は、ムール貝(ミョウガイ)として知られる貝類の生息地としても有名。ムール貝はその特有の特徴によって知られています。

目次

モンサンミッシェル周辺で見られるムール貝の特徴

鮮やかな青色の殻

ムール貝の殻は美しい鮮やかな青色をしており、特に目立つ特徴の一つです。この青色は、ムール貝が特有の食事をすることによって生み出されるものです。

形状とサイズ

ムール貝は比較的小さい貝で、一般的には長さが5〜10センチ。殻の形状はやや細長く、丸みを帯びた三角形のような形をしています。

海水と淡水の交わる場所に生息

ムール貝は、汽水域や海水と淡水が交わる河口付近などでよく見られます。モンサンミッシェル周辺の海域も、これらの条件を満たす場所の一つです。

食事の特性

ムール貝はフィルターフィーダー*として知られており、海水中の微小な有機物やプランクトンなどを摂取します。ムール貝がこれらの食物を摂る際、特有の食事のプロセスによって青色の色素が生成され、殻に青色が現れます。

*フィルターフィーダー(filter feeder)とは
水中の微小な有機物やプランクトンなどを取り込んで食事をする生物のことを指します。これらの生物は、水を通して食物を取り込むため、水中の浮遊する微細な粒子をフィルターのように捕らえることからその名前が付けられました。ムール貝は、周囲の海水中に漂うプランクトンや有機物を吸い込むことで栄養を得ています。そのため、水質の清澄さや周囲の生態系の健全さが、ムール貝の健康や成長に影響を与える重要な要因となります。

食用としての重要性

ムール貝は食用として重要であり、フランス料理などでよく使われます。ムール貝料理は多くのレストランやカフェで提供され、その風味と食感が楽しまれ多くのファンがいます。

  • URLをコピーしました!
目次